大学5年生

就活も終わり毎日暇なのでブログを書くことにしました。

みたらし祭りに参加できたよ〜

 

こんにちは

先日、日帰りで京都旅行をしてきました。

前日に夜行バスに乗り、京都を丸一日遊び尽くし、翌日の朝夜行バスで帰ってまいりました。

 

目的は森見登美彦の聖地巡りです。

森見登美彦さんとの出会いは、中学生の時に見た四畳半神話体系のアニメ、、、そして高校生になり有頂天家族のアニメで「京大生になりたい!!!!」と強く思いました。(時すでに遅く国立を受けることなく東京の私大に入りました)

有頂天家族といえば、下鴨神社、、!

f:id:moyukichan:20180801025713j:image

f:id:moyukichan:20180801025749j:image

提灯に下鴨一家の名前が、、!ㅠㅠかわゆいㅠㅠ

 

そして、幸運なことにちょうどみたらし祭りの期間に行くことができました。

f:id:moyukichan:20180801030628j:image

平日お昼過ぎに行きましたが、あまり混んでなくて良かったです。

 

係の人に300円払い、ロウソクをいただきました。「川の水は大人の方の膝くらいまであります」と注意書きがありましたが、実際にはふくらはぎくらいまで、、、

近くの奥様方が、「今年は浅いわね〜!」とおっしゃっていたので、どうやら例年より浅かったようです。

 

f:id:moyukichan:20180801031323j:image

矢二郎(//∇//)

神社の色々な所にたぬきちゃんのぬいぐるみがありました。推しの矢二郎だけパシャリ

お祭り参加後は糺の森をぷらりとして帰りました。

また今度京都の記事書きます。

 

でわ😃